Blogブログ

スタッフのお気に入りやこだわりなど様々な情報が盛り沢山

二つの基本姿勢「感謝の心」と「素直な心」

A10には仕事をする上での基本的な心構えが二つあります

それは「感謝の心」と「素直な心」です

 

感謝の心は皆さんもご存知の通り、全てに感謝していく心です

A10ではさらにこれを【報恩感謝】と捉えます

感謝に対し恩をもって報いていくという考えです

感謝を形にしていく事の大切さ

それがまた次の感謝を産んで大きな流れとなっていくと考えます

 

素直な心は我慢をせずに自分の感情をそのまま出すといった一般的な素直の認識とは少し違います

逆に好き嫌いといった感情を抜きとした、色眼鏡で見ないという考えです

言い換えれば「物事をありのままに見る心」といったところでしょうか

客観的に今どんな状況で、どんな結果なのかあるがままにみる心

そこに「頑張っている」とか「好き嫌い」とか主観的な感情を抜きにして見る事が大事だと考えます

実際、周りの環境が原因の事もあるかもしれませんが、全て自分の事と捉えた時に成長していく事ができると思います

できていないもの、足りないもの、それらを客観的に分析し、今何をすべきなのか、どう進んでいくのかを考えるためにはとても大切だと考えます

全ての物事はこの二つの基本姿勢が根本にありさえすればうまくいくと考えます

何か問題やトラブルが起こる時はこの二つを忘れているときだと思います

もちろん人間なので感情的になって、問題が起こる事もありますが、その都度また思い出し修正できるものがあるという事が大事だと思います

迷ったときや悩んだときに立ち帰れる場所それが「感謝の心」と「素直な心」だと思います
皆さんの悩んだり、行き詰まったりしたときはこの二つを自分と照らし合わせて見てください

また違ったものが見えてくるかもしれません。

関連記事